【2021年10月実績】FIREを目指す社会人2年目の資産額を公開します

株式投資
スポンサーリンク

今回は、2021年10月現在の私の資産額を公開したいと思います。

前回は2021年7月に資産額を公開したので、そこから3ヶ月程度経過した後の結果となります。

前回の資産額や、その資産額に至るまでの経緯については、ぜひ前回の記事を参考にしてください。

ちなみに私は現在、社会人2年目のサラリーマンです。

スポンサーリンク

1 社会人2年目10月の資産額公開

では、社会人2年目10月の資産額を公開したいと思います。

社会人2年目10月の資産額

私は家計簿サービス・アプリの「マネーフォワード」(https://moneyforward.com)を使用しているので、そのアプリの画面を掲載しています。

インフラマンの画面

さて、社会人2年目10月の総資産額は、319万円 という結果になりました。

4月の総資産額は、265万円だったので、3ヶ月で54万円資産を増やしたということになりますね。

54万円の内訳は以下の通りです。

現金(仮想通貨含む)30万円
株式つみたてNISA12万円
iDeCo3.6万円
その他(NASDAQ,VIG,ネオモバ)8.4万円
合計54万円

つみたてNISAは3月から積み立て始めたので、40万円/10ヶ月=4万円を月の積立額としています。

今月は仮想通貨が凄まじく伸びたので、現金カテゴリーの増加に貢献しました。

また、年金(iDeCo)を登録していなかったので、新しく登録し、カテゴリーが別れました。

その他は先月と特に変わらずというものが多いです。

SBIネオモバイル証券で日本株を1株購入したので、その分がその他に入っています。

次に、前回からの変化の要因に関して見ていきます。

2 前回公開(2021年7月)からの変化

○収入

この3ヶ月間の収入は、会社からの給料3ヶ月分になります。

  • 給料3ヶ月分 約74万円(手取り)

合計74万円の収入がありました。

ここ最近残業時間が多くなっているので、月々の手取りは前回よりも多くなっています。

○支出

その中で、この3ヶ月の大きな支出をまとめると、

  • 旅行・遊び(約17万円・8、9、10月)
  • 衣服(約1.3万円・8、9、10月)
  • 書籍(約1.4万円・9月)

その他、生活費という感じですね。

◎旅行・遊び

前回公開時(2021年4〜7月)も10万円ほど使っていましたが、今回はそれよりも増えています笑

8月には夏季休暇をとって旅行に行ったり、9月も連休で温泉に行ったりしていたので交際費がかさんでいます。また10月に11月の旅行予約の代金を支払っているので、こんな金額になっています。

やっぱりかさむのは飛行機や電車などの交通費ですね。

できるだけ自家用車を使って安い駐車場に停めたり、飛行機も早めに取って節約に励んでいますが、旅行の時は我慢しないでお金を使っています。

次の3ヶ月には、クリスマスや年末年始などお金がかかりそうなイベントがあるので心配です…。楽しみですけどね。

◎衣服

旅行・遊び以外だとあまり大きなお金を使っている場面はなかったのですが、衣服を取り上げてみました。

古着屋さんでノースフェイスのベンチャージャケットを8,000円弱で購入しました。

このジャケットです。

似たようなものは持っていたのですが、酔ってなくしてしまいました…

これこそ、無駄づかいと言って間違いないと思います。反省しています。

その他はユニクロで靴下など消耗品を買いました。

アウターなど一部お金をかけたいところ以外は、全部ユニクロです。

セールを狙って欲しいものを買うようにしています。

◎書籍

また、9月にまとめて本を購入しました。

読んでみたいと思った本を、楽天スーパーセールでまとめ買いしたのと、そのほかにも本を購入しました。

楽天スーパーセールでどんな本を購入したかは下の記事をご覧ください。

基本は悩みがあったり知りたいことがあったりする時に、関連の本を買ってみるという感じです。

世間でどんなに良い本と紹介されていても、自分がそのことについて悩んでいなかったり、関心がなかったりすると読む気にならないですよね。

購入した本はこれからじっくり読みたいと思っています。

3 これからの目標

社会人1年目の終わりに約200万円の資産形成を達成し、2年目となった今も、半年で約100万円の資産形成をすることができました。

これから仕事でも私生活でも様々な変化が訪れると思いますが、とりあえず今後の目標として、

20代で資産1,000万円」を設定したいと思います。

このまま行けば達成できると思うのですが、結婚や出産・子育てなどのタイミングが訪れれば、ちょっとわからないかなという感じです。

この目標を達成するために、

  • 「支出の最小化→収益の最大化+投資」の意識
  • 本業はもちろん、副業で成果を出すことを目標に
  • あくまで「豊かな人生を送る」という点は忘れずに

といった点は意識し続けていきます。

豊かな人生を送るためにこれからも努力を積み上げていきます。

4 まとめ

今回は社会人2年目10月の資産額を公開しました。

前回公開時(2021年4〜7月)よりもほんの少し、資産の増加額が伸びました。(+52万→+54万)

今回はボーナスがなかった期間なのですが、やはり大きな出費がないのが影響し、資産の増加額を伸ばす結果になったと感じました。

やはり支出を見直すというのは重要なのだと改めて感じました。

個人的には、旅行や遊びに使うお金以外は、もう可能な限り削減できているなと感じているので、今の水準を保ちつつ、「20代で資産1,000万円」を達成できるよう頑張っていきたいと思います。

——————————————————

○社会人2年目7〜10月で約54万円の資産増。(現金・仮想通貨・株式)

○「20代で1,000万円」を達成します!

タイトルとURLをコピーしました