【2021年7月実績】FIREを目指す社会人2年目の資産額を公開します

株式投資
スポンサーリンク

今回は、2021年7月現在の私の資産額を公開したいと思います。

前回は2021年4月に資産額を公開したので、そこから3ヶ月程度経過した後の結果となります。

前回の資産額や、その資産額に至るまでの経緯については、ぜひ前回の記事を参考にしてください。

ちなみに私は現在、社会人2年目のサラリーマンです。

スポンサーリンク

1 社会人2年目7月の資産額公開

では、社会人2年目7月の資産額を公開したいと思います。

○社会人2年目7月の資産額

7月のある日の画面

私は家計簿サービス・アプリの「マネーフォワード」(https://moneyforward.com)を使用しているので、そのアプリの画面を掲載しています。

さて、社会人2年目7月の総資産額は、265万円 という結果になりました。

4月の総資産額は、213万円だったので、3ヶ月で52万円資産を増やしたということになりますね。

52万円の内訳は以下の通りです。

 現金  29.4万円
 株式 積立NISA  12万円
 iDeCo 3.6万円
 その他 7万円
 合計 52万円

積立NISAは、3月から積立始めたので、40万円/10ヶ月=4万円を月の積立額としています。

もう少し投資の割合を増やしたいとも思うのですが、貯金額がまだ少ないことと、株式市場の好調さから買い増しを控えています。

次に、前回からの変化の要因に関して見ていきます。

2 前回公開(2021年4月)からの変化

○収入

この3ヶ月間の収入は、会社からの給料3ヶ月分と6月の夏のボーナスになります。

  • 給料3ヶ月分 約60万円(手取り)
  • 夏のボーナス 約40万円(手取り)

合計100万円の収入がありました。

残業代やボーナスが含まれているので、3ヶ月の収入の合計としては、他の月よりも多くなっています。

○支出

その中で、この3ヶ月の大きな支出をまとめると、

  • ヒゲ脱毛(約25万円・5月)
  • 自動車税(約4万円・5月)
  • 自動車保険(約6万5千円・6月)
  • 旅行・遊び(約10万円・5〜7月)

その他、生活費という感じですね。

◎ヒゲ脱毛

4月にヒゲ脱毛を開始し、その支払いを5月に一括で行いました。

朝のヒゲ処理の時間が減ることや、見た目の清潔感が増すことを考えると、少々高かったですがヒゲ脱毛を行うことを決めました。

まだ2回ほどですが、すでにヒゲが薄くなってきていて効果を実感しています。(完全に脱毛が終了するのは5回〜10回くらいだそう)

ヒゲを脱毛し始めると、他の部分も脱毛したくなってきているので、また課金するかもしれません。(笑)

◎自動車関係

5・6月には自動車税と自動車保険の支払いがありました。

やはり、車を所持するとお金がかかります。

地方なので、生活の快適さや生活費が安いということを考えるとしょうがない部分もあるのですが、次の転勤の際には車を手放すことを検討しています。

車自体は好きなので、お金があればいい車にも乗りたいなあとは思っています。(笑)

◎旅行・遊び

土日や連休には、彼女や友人と普通に遊びます。

倹約に励むのはとても大事なことですが、それ以上に人生を豊かに楽しく生きることの方が大事だと考えています。

20代のうちに知らない土地や、美味しいご飯を食べるという経験は、間違いなく人生を豊かにしますし、何より楽しいです。

無駄なものにはお金を使いませんが、旅行の際には、行きたい場所・やりたいこと・食べたいものにはお金を惜しまず使うようにしています。

3 日々の生活で意識していること

○ちまちまよりガツンと

この時期は、ヒゲ脱毛や自動車関係など出費がかさんだ時期ではありますが、月に7〜8万円は積立投資しています。

収入の半分を投資と貯蓄に回せているので、自分としては満足しています。(もう少し積立額を増やそうと考えています)

収入の半分を投資と貯蓄に回すためには、普段の生活で無駄遣いをしないことが一番大事だと考えています。

ジュースやお菓子を控えたり、コストパフォーマンスの良い日用品を選ぶなど工夫が必要です。

その代わり、ヒゲ脱毛や歯の治療、旅行などはガツンとお金をかけています。

ちまちまと使うより、ここぞという時にガツンとお金を使った方が、同じ額を使ったとしても満足度が全く違うと感じます。

なんとなくで使っているお金を貯めて、一気に解放しましょう。

4 まとめ

今回は社会人2年目7月の資産額を公開しました。

振り返ると着実に資産が増えていて嬉しかったのですが、逆にまだまだだなとも思いました。

段々と手取りも増えていくので、より一層お金の使い方を見直して、最適なバランスで消費・投資・貯蓄をしていきたいなと感じました。

——————————————————

○社会人2年目4〜7月で約52万円の資産増。(現金・株式)

○お金をかける価値のあるものにはお金を惜しまない

タイトルとURLをコピーしました