【2023年10月実績】FIREを目指す20代の資産額を公開します(社会人4年目)

資産額

今回は、2023年10月現在の私の資産額を公開したいと思います。

前回は2023年7月に資産額を公開したので、そこから3ヶ月程度経過した後の結果となります。

前回の資産額や、その資産額に至るまでの経緯については、ぜひ前回の記事を参考にしてください。

ちなみに私は現在、社会人4年目のサラリーマンです。

1 社会人4年目10月の資産額公開

では、社会人4年目10月の資産額を公開したいと思います。

私は家計簿サービス・アプリの「マネーフォワード」(https://moneyforward.com)を使用しているので、そのアプリの画面を掲載しています。

マネーフォワードは、私が資産管理にずっと使っている本当におすすめのアプリです!マネーフォワードの魅力については、以下の記事を参考にしてみてください。

さて、社会人4年目10月の総資産額は729万円 という結果になりました。

2023年7月の総資産額は、761万円だったので、3ヶ月で32万円資産を減らしたということになりますね。

−32万円の内訳は以下の通りです。(値動き含む)

現金(仮想通貨含む)-41.2万円
投信等つみたてNISA(除く日本)6.5万円
特定口座(除く日本)0.2万円
iDeCo2.4万円
その他(NASDAQ,VIG,ネオモバ)0.1万円
合計-32万円

今月は出費が多かったのと、3ヶ月間の投資信託の値動きが悪く、マイナスとなってしまいました…。

2 前回公開(2023年7月からの変化)

○収入

この3ヶ月間の収入は、給料3ヶ月分と、副業の収入、結婚祝い等でした。

給料3ヶ月分(経費精算あり) 約86万円(手取り)
ブログ収入(セルフバック収入含む)約2.6万円
結婚祝い等 約120万円

合計208.6万円の収入がありました。

今月は結婚したので、結婚祝いを家族親戚からもらいました。ありがたいです。

これから結婚関係で色々とイベントがあるので、楽しんで行きたいなあと思います。

インフラマン
インフラマン

結婚祝いは、結婚費用で全部使い切りました笑

○支出

その中で、この3ヶ月間の大きな支出をまとめると、以下の通りでした。

・新婚旅行(約150万円・8月・10月)
・家具・家電(約37万円・9月)
・結婚式場前金(約14万円・9月)

◎新婚旅行

新婚旅行はモルディブに行くことにしました。

インフラマン
インフラマン

このタイミングじゃないと一生行くことないだろ!と勢いで決めました。

2人で150万円と考えると高い…ですが、こういう時のために資産形成をしているので、惜しみなく使います。

資産形成が目的ではなく、資産形成を基に、豊かな人生を送ることが目的なので、その点は意識しないとと思っています。

◎家具・家電

また、結婚と同時に社宅に引っ越したので、家具や家電も一通り揃えなければなりません。

今回買ったのは、冷蔵庫・洗濯機・掃除機・カーテンなどです。

家電は安物買いの銭失いになるので、少々値段が高くても長く使える品質の良いものにしました。

ただ、その中でも価格交渉やまとめ買いで割引してもらったので、値段的にも良い買い物ができたのかなと思っています。

◎結婚式場前金

彼女の希望で結婚式を行うことにしました。

結婚式場の申し込み時に前金として10万円、別に結婚式の保険に4万円支払いました。

結婚式にも保険があることを初めて知ったのですが、保険内容が手厚いものを選びました。

特に祖父母に関するオプションがついていた点がよかったです。

インフラマン
インフラマン

結婚式のキャンセル料はすごい金額になるので、万が一のことを考えて加入しました。

3 まとめ

今回は社会人4年目10月の資産額を公開しました。

2023年には総資産800万円到達を目指していたのですが、今回の支出でかなり厳しくなったなと感じています。

今は結婚のことに集中するとして、ひと段落したら改めて資産形成について、収入アップも含めて考えていこうと思います。

インフラマン
インフラマン

結婚で浮かれすぎないよう自戒。

とりあえずは今は楽しむ段階と決めて、日々を過ごしていければと思います。

社会人4年目7月〜社会人4年目10月で約32万円の資産減。(現金株式等)

メリハリを持って資産形成に取り組む。

タイトルとURLをコピーしました