【2023年1月実績】FIREを目指す20代の資産額を公開します(社会人3年目)

資産額

今回は、2023年1月現在の私の資産額を公開したいと思います。

前回は2022年10月に資産額を公開したので、そこから3ヶ月程度経過した後の結果となります。

前回の資産額や、その資産額に至るまでの経緯については、ぜひ前回の記事を参考にしてください。

ちなみに私は現在、社会人3年目のサラリーマンです。

1 社会人3年目1月の資産額公開

では、社会人3年目1月の資産額を公開したいと思います。

私は家計簿サービス・アプリの「マネーフォワード」(https://moneyforward.com)を使用しているので、そのアプリの画面を掲載しています。

マネーフォワードは、私が資産管理にずっと使っている本当におすすめのアプリです!マネーフォワードの魅力については、以下の記事を参考にしてみてください。

さて、社会人3年目1月の総資産額は、624万円 という結果になりました。

2022年10月の総資産額は、557万円だったので、3ヶ月で67万円資産を増やしたということになりますね。

67万円の内訳は以下の通りです。(値動き含む)

現金(仮想通貨含む)50.9万円
投信等つみたてNISA(除く日本)8.9万円
特定口座(除く日本)1.3万円
iDeCo3.2万円
その他(NASDAQ,VIG,ネオモバ)2.7万円
合計67万円

2 前回公開(2022年10月からの変化)

○収入

この3ヶ月間の収入は、給料3ヶ月分と冬のボーナス、ブログ収入(セルフバック含む)でした。

給料3ヶ月分 約67万円(手取り)
冬のボーナス 約49万円(手取り)
ブログ収入(セルフバック収入含む)約1.2万円

合計73.1万円の収入がありました。

冬のボーナスが昨年よりも良かったのが資産増加に貢献しました。

インフラマン
インフラマン

昨年の冬のボーナスは、手取りで40万円ほどでした。

○支出

その中で、この3ヶ月間の大きな支出をまとめると、以下の通りでした。

・旅行・遊び(約20.1万円・11月、12月、1月)
・洋服代(約4.6万円・11月、12月、1月)
・食費(昼は社食)(約5.3万円・11月、12月、1月)

◎旅行・遊び

やはりクリスマスと年末年始が重なると、出費が増えます。

年末には星野リゾート界に泊まりに行きました。

少し奮発しましたが、温泉とご飯が最高でした。

帰りには日光にある美味しいトンカツ屋さん(とんかつあづま)に行き、いい旅行だったなと感じます。

泊まったことのない都道府県もたくさんあるので、これからも旅行は続けていきます!

◎洋服代

今年は冬のコートを新調しました。

スーツにも、普段着にも着られるコートにしようと思い、黒のウールステンカラーコートを購入しました。

値段は35,000円ほどとコートにしてはお手頃な値段ですが、店によっては5万円以上で売っていそうな品質のコートです。

本格的に寒くなる前に購入することができたので、サイズも色も自分好みのものを選ぶことができました。

◎食費(昼は社食)

10月に東京に異動となり、今まで寮の食堂で食べていた夜ご飯も、自分で調達しなければならなくなりました。

なるべく自炊することで、食費を抑えることを心がけています。

インフラマン
インフラマン

一人暮らしの自炊は、手間の割に外食とそこまで値段が変わらないことが分かりました…。

ただし、お金を抑えることで不健康になってしまうのは本末転倒と思っているので、野菜やタンパク質もしっかり補給することを心がけています。

3 まとめ

今回は社会人3年目1月の資産額を公開しました。

今回は1月の資産額を公開していますが、実は2022年12月時点で、目標にしていた総資産600万円を達成することができました!

冬のボーナスもあり、なんとか2022年中に600万円のは良かったです。

2023年は、このペースで総資産800万円を目指して頑張っていきます。

インフラマン
インフラマン

来年の相場次第!

段々、相場が自分の資産に与える影響が大きくなってきました。リスク管理の徹底を意識して、今年もコツコツ積み上げていきます!

社会人3年目10月〜1月で約67万円の資産増。(現金株式等)

2023年は総資産800万円を目標にコツコツ積み上げ。

タイトルとURLをコピーしました