【2023年4月実績】FIREを目指す20代の資産額を公開します(社会人4年目)

資産額

今回は、2023年4月現在の私の資産額を公開したいと思います。

前回は2023年1月に資産額を公開したので、そこから3ヶ月程度経過した後の結果となります。

前回の資産額や、その資産額に至るまでの経緯については、ぜひ前回の記事を参考にしてください。

ちなみに私は現在、社会人3年目のサラリーマンです。

1 社会人4年目4月の資産額公開

では、社会人4年目4月の資産額を公開したいと思います。

私は家計簿サービス・アプリの「マネーフォワード」(https://moneyforward.com)を使用しているので、そのアプリの画面を掲載しています。

マネーフォワードは、私が資産管理にずっと使っている本当におすすめのアプリです!マネーフォワードの魅力については、以下の記事を参考にしてみてください。

さて、社会人4年目4月の総資産額は677万円 という結果になりました。

2023年1月の総資産額は、624万円だったので、3ヶ月で53万円資産を増やしたということになりますね。

53万円の内訳は以下の通りです。(値動き含む)

現金(仮想通貨含む)-1万円
投信等つみたてNISA(除く日本)13万円
特定口座(除く日本)4万円
iDeCo5万円
その他(NASDAQ,VIG,ネオモバ)32万円
合計53万円

2 前回公開(2023年1月からの変化)

○収入

この3ヶ月間の収入は、給料3ヶ月分とブログ収入(セルフバック含む)でした。

給料3ヶ月分 約70万円(手取り)
ブログ収入(セルフバック収入含む)約1.7万円

合計71.7万円の収入がありました。

春闘の結果、給料が上がることとなったので、今後もう少し手取りが増えることに期待!

インフラマン
インフラマン

入金力をさらに上げていきたいです。

○支出

その中で、この3ヶ月間の大きな支出をまとめると、以下の通りでした。

・旅行・遊び(約12万円・2月、3月、4月)
・定期代(約4.5万円・4月)
・副業にかかる費用(約3万円・3月、4月)

◎旅行・遊び

やはり私の一番大きい支出は、旅行や遊び。

最近、初めてゴルフに行きました。

まだレンタルクラブを使っているのですが、プレー代金や道具代で結構お金がかかるんだなあというのが印象です。

ただ、ゴルフ自体はとても楽しめて、また行きたいと思ったので、今後も定期的に行ければなあと思っています!

◎定期代

また、4月に会社の定期代を購入しました。

今は一人暮らしをしていますが、夏頃に引っ越す予定にしているので、今の区間では最後の購入になりそうです。

◎副業にかかる費用

副業にも少しお金を使った期間になりました。

このブログのレンタルサーバーの代金を支払いました。

他にも検索順位チェックツールである、「Rank Tracker」も導入しました。

インフラマン
インフラマン

円安なので、2万円近い出費となりました。

少し、お金がかかってしまいましたが、副業や自己投資には積極的にお金を使っていきたいと思います!

3 まとめ

今回は社会人3年目4月の資産額を公開しました。

コツコツ積み上げていって2023年は、このペースで総資産800万円を目指して頑張っていきます。

ただ、近いうちに結婚も考えているので、その辺りのバランスとの兼ね合いですかね。

インフラマン
インフラマン

思い出づくりも大事!

一度しかない人生、楽しんでいきます!

社会人3年目2月〜社会人4年目4月で約53万円の資産増。(現金株式等)

2023年は総資産800万円を目標にコツコツ積み上げ。

タイトルとURLをコピーしました